stationery

滑らかに書けるシナジーチップを搭載した消せるボールペンの高級軸パイロット「フリクションポイント ノックビズ」

2020/10/23

フリクションポイント ノックビズ

パイロットより摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具「フリクション」シリーズの新製品として、スムーズな書き出しとなめらかな書き味が特長のペン先「シナジーチップ」を採用した消せるボールペン『フリクションポイント ノックビズ』(税抜価格:3,000円)を2020年10月30日(金)より発売するということでご紹介。

フリクションポイントノック04の高級軸バージョン

『フリクションポイント ノックビズ』は、2019年に発売し、ご好評いただいた「フリクションポイントノック04」のスムーズな書き出しとなめらかな書き味はそのままに、打ち合わせや商談などビジネスシーンに合うように高級感を持たせた、金属ボディを使用した上級モデルです。ペン先には、当社が独自に開発した、強度とインキ流動性能を併せ持った「シナジーチップ」(※)を採用しました。ボディデザインには、深みのあるマーブル柄にピンクゴールドの金属パーツを合わせて高級感を高めました。ボディカラーはマーブルブラック、マーブルブルー、マーブルピンク、マーブルホワイトの4色を揃え、幅広い年齢層の方にお使いいただけます。消せるボールペン「フリクション」シリーズの高級モデルとして、パーソナルユースはもちろん、ギフトとしても最適です。

シナジーチップとは

シナジーチップ

「シナジーチップ」は、細書きに適した極細のステンレスパイプの先端にくぼみをつけてボールを点で支える構造の「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる、円錐形で、チップ強度が強く、安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの特長を活かした構造・形状のチップです。細書きに最適な細いパイプ形状のペン先でありながら、ペン先の強度が高く、また、パイプの後ろ部分を太くすることでインキの通り道が広がり、インキのペン先への供給がスムーズになることで、なめらかな筆記ができます。

商品特長

ペン先には、強度が高く、書き出しが安定する「コーンチップ」と、なめらかな書き味で細書きに適した「パイプチップ」の2つの特長を併せ持つ独自開発のペン先「シナジーチップ」を採用しました。ノック式なので取り出してからスピーディに書くことができます。ペン先は0.4mmの超極細タイプです。

金属ボディを使用したビジネスシーンに合う「フリクション」です。マーブル柄のボディにピンクゴールドの金属パーツを合わせて、ペン後部の消去用ラバーにキャップを付けることで高級感を演出しています。

ボディカラーはマーブルブラック、マーブルブルー、マーブルピンク、マーブルホワイトの4色をラインナップ。幅広いユーザーをターゲットにしたデザインです。

高級軸はいいのだけれど

「フリクションシリーズで一番滑らかに書ける!」を実際に購入し経験した「フリクションポイントノック04」の高級軸バージョンとなる「フリクションポイント ノックビズ」。書き味の良いペンに高級軸が出るのはとても嬉しいというか、バリエーションも広がるし重量バランス的にも高級軸の方が筆記時の安定感が出ることが多いので賛成なのではあるけれど、今回の問題というか「ちょっと。。。」って思ったのはそのカラーリング。

全4色、マーブル模様なデザインが施されているのは良しとして、ペン先とクリップ部分のピンクゴールドがあんまり似合っていない印象。実際のペンを見るとまた違ってくるかも知れないけれどカラーリングのバランスはもっと見て欲しいよなー。

ブラックやブルーの軸にはクロームメッキなクリップやペン先にした方が落ち着いてイイ感じになるはず。ゴールド系であれば「フリクションボール3ビズ」のブラックの軸とクリップの控え目なゴールドのバランスは昔ながらの万年筆っぽさを踏襲していて上品であるし。

フリクションボール3 ビズ ブラック

フリクションボール3 ビズ

商品概要

商品名 消せるボールペン『フリクションポイント ノックビズ』
税抜価格 3,000円
方式 クリップスライドノック式
ボール径 0.4mm
インキ フリクションインキ(水性ゲルインキ) ※完全消色温度/65℃前後
インキ色
ボディ軸素材 黄銅 塗装(クロムメッキ仕上げ)
消去用ラバー エラストマー
ボディカラー マーブルブラック、マーブルブルー、マーブルピンク、マーブルホワイト
サイズ 最大径11.2mm 全長143mm

マーブルブラック

マーブルブルー

マーブルピンク

マーブルホワイト

「フリクションボール3 ビズ」のエントリ

フリクションボール3 ビズ
昔ながらの筆記具的な圧倒的高級感!消せる3色ボールペン『フリクションボール3 ビズ』登場

パイロットから摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具「フリクション」シリーズの新製品として、ビジネスシーンに合う高級タイプの消せる回転式3色ボールペン『フリクションボール3 ビズ』(税抜価格:5,000円)を ...

続きを見る

「フリクションポイントノック04」のエントリ

パイロット フリクションポイントノック04
フリクション史上一番滑らかに書けるパイロット「フリクションポイントノック04」

2019年9月1日に発売になったばかりの消せるボールペンでお馴染みフリクションシリーズの新製品「フリクションポイントノック04」のブルーブラックを購入したのでご紹介。 商品名に04と付く通りボール経は ...

続きを見る

-stationery
-,

© 2022 sutero choice