エレコムから直感的なゲーム操作を可能にするRGB LED搭載ゲーミングキーボードを4月上旬より新発売するということでご紹介。
色、光り方、明るさをお好みに合わせてカスタマイズできるRGB LEDバックライトがゲーム操作を盛り上げます。ゲーム操作中の誤入力を防ぐオリジナル配列や、直感的な操作が可能なロータリー式ボリュームツマミ、手首の負担を軽減する着脱式リストレストなどを採用し、PCゲームに求められる機能をしっかり搭載したゲーミングキーボードです。
直感的で初心者も操作しやすいRGB LED搭載ゲーミングキーボード
RGB LEDバックライトを搭載。キーライティングのパターンや色、明るさをお好みに合わせて簡単にカスタマイズでき、ゲームへのさらなる没入感を演出します。ソフトのインストールは不要で、簡単にカスタマイズできます。ゲーム操作中に誤入力を防止するため、変換、無変換をなくし、スペースキーを可能な限り広くしたオリジナル配列を採用しています。
操作性抜群のロータリー式ボリュームツマミを採用しているため、スピーディーで直観的なボリューム操作を実現します。
複雑な操作をサポートするゲーミング機能を搭載
ゲームでよく使用するキーエリアがロールオーバーに対応し、エリア内の16キーすべての同時押しができます。複雑な操作が求められるプレイシーンでも、正確なキー入力が可能です。キートップをラバードームで支えるメンブレン方式を採用しており、打鍵しやすいキーピッチ19mmで快適なタイピングが可能です。
Windowsキーの操作を無効にするWindows Lock機能を搭載しており、ゲームプレイ中の不意な中断や誤動作を防止します。Num Lock、Caps Lock、Win LockのON/OFFが一目で確認できるLEDランプがついています。
着脱式リストレスト、排水機能を装備
付属のリストレストは長時間にわたるキーボード操作を求められる場面などで手首の負担を軽減し、パフォーマンス向上をサポートします。リストレストは取り外し可能で、キーボードを置くスペースが狭い時やマウスの操作スペースを多く取ることにより操作性を向上させたい時などに便利です。
誤って水などの液体をキーボード上にこぼしても、本体裏面の水抜き穴からすぐに液体を排出できる排水機能を装備しています(※1)。
(※1):60mlの液体(水)を使用した試験条件による結果です。防水設計ではありませんのでキーボード本体を液体に浸さないでください。ボリュームツマミ部分を除きます。
メンブレンもなかなか良い
RBG LED搭載で光ってロータリー式ボリュームツマミで音量も簡単調節、リストレスト付きで手首にも優しいのにそれでいて安価(最安で¥5,000前後)となかなかいいとこ取りなエレコムの有線ゲーミングキーボード「TK-G02UMBK」。
あと、地味ながら日本語配列なのにスペースキーが長いというのも普通に文字入力する面でも快適に使えそうなのは凄く良いし、キートップも英数表記のみでシンプル。
高価なゲーミングキーボードとの違いはやはりキースイッチ。機能的に同程度で一万円を超えるキーボードには大抵の場合メカニカルスイッチが使われているのに対して「TK-G02UMBK」はメンブレンスイッチ。だからこそ安価に出来ているのもある。
しかし、最近のメンブレンスイッチはメカニカルにも劣らない高耐久な仕様になってきているし、メカニカルのカチカチとした打鍵感に対してメンブレンはラバーを押すのでヘコヘコといった感じではあるけれど、それが案外悪くないというか、個人的には現在メカニカル使っていながらもメンブレンも好きだったりする。
そして、メンブレンの方がメカニカルに比べると打鍵音が静かというのもポイント。個室であればカチャカチャしててもいいけれど、オフィスだったり家でも他に人がいる場合にはメンブレンの方がうるさくなくて良い。
そういう面も含めて、今回の「TK-G02UMBK」はオススメ出来るキーボード。個人的には1点、日本語配列のみというのがネックなんだが、一般的には日本語配列の方が良いと思われるので、ゲームしてもしなくても、光ってボリュームもコントロール出来て排水機能付きで飲み物こぼしても安心だし、リストレスト付きでそれなりにしっかり打てるスペースキーの長い日本語配列キーボードという意味でなかなかよろし。