広告 electric

このMicrosoft Trackball Explorerっぽいトラックボールが気になる!

The Keychron Q10 is a great mainstream Alice keyboard

いつもチェックしてるアメリカのテック系ニュースサイトである「The Verge」の2022年12月24日の記事のサムネイルにもなってたこの画像↑。

「Keychron Q10」って左右分割型のAliceレイアウトになってるメカニカルキーボードが凄くイイぞ!って記事なんだけれど、気になったのはキーボードではなく、さり気なくその右に写ってるトラックボール。

とっくに廃番でその昔愛用してた名機とされる「Microsoft Trackball Explorer」のカタチしてるじゃないですか!

クローン?改造?

Microsoft Trackball Explorer

写ってるのを切り抜いてよく見ると、配色が今っぽいグレー&ブルーに塗られているのと、有線なんだけれどUSB-Cのケーブルが脱着式になってる。

塗装ムラあったりするもののこの配色めちゃめちゃカッコ良くない!?

多分、塗装&ケーブル部分を改造した「Microsoft Trackball Explorer」だと思われるが、これは欲しい。

形状一緒で中身が進化したモデルがまた出て欲しいんだけど、無理かな。。。

一番近い形状ならサンワサプライ

2022年11月に出たばかりなサンワサプライの5ボタンなトラックボール。有線・2.4GHz・Bluetoothと接続も3タイプあるし、形状もこれまで出てる人差し指操作なトラックボールの中で一番「Microsoft Trackball Explorer」を意識して作られてる感も強い。

これでもイイんだが、気になるのは色。自分で分解&塗装出来るならこれ買って、イイ感じに塗るのが良さそう。

人差し指操作のトラックボールが欲しい欲しいと数年に渡って言い続けてるわりに1台も買ってないのはやっぱり「Microsoft Trackball Explorer」の呪縛みたいなものに取り憑かれてるせいかも。

そのうち買います。

-electric
-,