広告 stationery

ネイビーに赤い差し色でスッキリ綺麗なフレフレロック&静音化されたシャーペン「THE Dr.GRIP」

2022/12/25

THE Dr.GRIP ネイビー

発表時にエントリしてたパイロットの疲れにくいでお馴染みドクターグリップの新商品「THE Dr.GRIP」のネイビーを購入したので改めてご紹介。

色合いが良く質感もなかなか

外観の形状的にはいわゆるドクターグリップのシャープペンシルなんであるが、ネイビーな軸とグリップにアクセントとして赤いリングとプリントされた文字が何ともイイ感じ。

ペン先のコーン部分と後端のノック部分のシルバーもつや消しな仕様で、落ち着いていてキラキラしてないのがこれまた良い。

パッケージ

THE Dr.GRIP パッケージ

こういう紙のパッケージに入っております。フックに吊るし売りなことが多いけれど、購入した文具店では新発売ってことで専用什器のコーナーがあり、4色が立てて並べられておりました。

フレフレロックは軸を回す

THE Dr.GRIP フレフレロック

軸とグリップの間の赤いリングがある切り返しな部分に「FURE FURE LOCK」と文字がプリントしてあって、この部分を回して赤いリングにある凹みと文字を合わせることによってフレフレ機構がロックされる。

ロックがかかった状態でも中のフレフレ機構は揺れ動くので「ロックかかってる?」と思ってしまうけれど、文字と凹みが合ってれば芯が出ることは無い。

やはり、フレフレ機構の付いてるシャープペンシルを持ち運ぶならばロックが搭載されているってのは圧倒的に安心で芯が無駄に飛び出したり汚れたりもしないので、通勤・通学で持ち運ぶ人にとっては待望のメカニズム。これだけでも買いなシャープペンシル。

静音化は!?

THE Dr.GRIP & Dr.GRIP ACE

比較対象として、所有する同じくドクターグリップシリーズで全部入りな「エース」を用いた。

ノック音とフレフレ機構の操作音を約50%低減ってことなんだけれど、フレフレ機構は確かにエースと較べてもかなり静かになってる。

対してノック音はどちらも同程度で特に静音化されてるとも感じなかったが、元々エースのノック音もかなり静かなので、これは全然アリな静かさ。

書いてみると

THE Dr.GRIP 書いてみた

しっかり握って書けるし尖り続けるみたいな機能は付いてないので、0.5mmでも筆圧強めだとかなり太く濃く書ける。

フレフレロックと静音化されてはいるものの、エースに載ってるサスペンション機構なんかは無いので、筆記時は普通の疲れにくいシャープペンシルといったところ。

なので書きやすさとしてはエースに軍配が上がるかな。それでも、この形状で色合いや質感もイイ感じで何よりフレフレロックという持ち運ぶ人の為のシャープペンシルになっているのは他に無いし、ドクターグリップ大好きな人であればかなりオススメ出来る。

書き味や機能性もあるが、この外観はドクターグリップシリーズの中では一番好きかな。好きな外観ってのは気持ちもアガるし。

ドクターグリップ関連エントリ

THE Dr.GRIP(ザ・ドクターグリップ)
フレフレロック搭載&静音化された持ちやすくて疲れにくい定番シャープペンシルの新商品「THE Dr.GRIP(ザ・ドクターグリップ)」

パイロットから、“疲れにくい筆記具”として学生に人気の「ドクターグリップ」シリーズの新モデルとして、携帯時の振動によって芯が出てしまうことを防止する新機構「フレフレロック」と静音設計が特長のシャープペ ...

続きを見る

パイロット ドクターグリップ・エース 0.5mmブラック
シャーペンはドクターグリップ・エース0.5mmで決まりかも知れない

以前エントリした持ちやすくて疲れにくいが売りのパイロットのドクターグリップシリーズの最新シャーペンである「エース」の0.5mmブラックを実際に購入して使ってみたので改めてご紹介。 ここでもう一度ドクタ ...

続きを見る

ドクターグリップ クラシック
初代モデルをリニューアルしたアイスカラーな新色「ドクターグリップ クラシック」

パイロットから、筆記時の疲れを軽減する筆記具「ドクターグリップ」シリーズに1992年発売の初代モデルの新色『ドクターグリップクラシック』を2022年12月中に発売するということでご紹介。 淡く優しい印 ...

続きを見る

ドクターグリップCL プレイバランス
重量・重心バランスを自分好みにカスタマイズ可能なシャープペンシル「ドクターグリップCL プレイバランス」

パイロットから、1991年の発売以来、“疲れにくい筆記具”としてご好評いただき、2021年11月で発売30周年を迎える「ドクターグリップ」シリーズの新シリーズとして、重量・重心バランスを自分好みにカス ...

続きを見る

ドクターグリップ30カラーズ
疲れにくい筆記具でお馴染みDr.Gripが30周年記念でシャープペンシルに30色の限定モデル「ドクターグリップ30カラーズ」

パイロットから、1991年の発売以来、“疲れにくい筆記具”としてご好評いただき、2021年11月で発売30周年を迎える「ドクターグリップ」シリーズの30周年記念モデルとして、シャープペンシル『ドクター ...

続きを見る

推し色ドクターグリップCL プレイボーダー
ドクターグリップのシャーペンと同色の消しゴムがセットになった限定品「推し色ドクターグリップCL プレイボーダー」

パイロットから今年2021年で発売30周年を迎える“筆記時の疲れを軽減するペン”「ドクターグリップ」シリーズの新製品として、限定色のシャープペンシルとカラー消しゴムがセットになった『推し色(おしいろ) ...

続きを見る

ドクターグリップ エースに限定な透明ボディ「0.5mm ノンカラー」
大人気シャーペンのドクターグリップ エースに限定な透明ボディ「0.5mm ノンカラー」

以前も紹介しブラック軸を愛用している持ちやすくて疲れにくいが売りのパイロットのドクターグリップシリーズの折れにくくて芯の残量がわかるシャーペンである「エース」に限定カラーとしてグラデーションゴールドと ...

続きを見る

ドクターグリップ エース シャープペンシル
ドクターグリップの新しいシャーペン「エース」は折れにくい&芯ラス1を知らせる小窓付き

パイロットからドクターグリップシリーズの新商品としてシャーペンである「ドクターグリップ エース」が2019年11月10日より発売開始ということでご紹介。 芯径は、0.5mm、0.3mmの2タイプ。0. ...

続きを見る

-stationery
-, ,