広告 music

フォークの心地良いメロディとグランジ要素の融合「Katy Kirby - Table」

Katy Kirby - Table

アメリカはナッシュビルを拠点に活動するSSW、ケイティ・カービーの2024年1月26日リリースのアルバム「Blue Raspberry」からの先行配信となる2023年10月24日配信開始の「Table」をご紹介。

イントロでアコギと歌のシンプルなフォークっぽく始まるや否や激しく歪んだエレキとドラムが鳴るインディーロックな展開にちょいと驚きつつも、めちゃくちゃイイ曲。

大好きな淡々と歌う感じなのと、フォーキーで繊細なメロディが定番っぽいビートとギターのロックっぽさと上手く融合してて聴きやすさもある。同じような楽曲でも骨太のヴォーカルがシャウトするように歌ってたら全然違って絶対聴いてない(笑)。

ギターの歪み加減は90年代のグランジっぽくもあり、懐かしさも感じられつつ、やっぱりケイティ・カービーの声と歌い方がとても印象に残る良曲であります。

今回のジャケはアルバムのもので、2曲入りなEPになっているけれど、もう1曲は8月29日に先に配信された「Cubic Zirconia」が一緒になっている。こちらはもう少しポップなロック。

MVの表現方法がグランジなので、こちらも観てみて下さいな。

-music
-, ,