books

[Books] 会計天国

投稿日:

会計天国
会計天国

posted with amazlet at 09.05.18
竹内 謙礼 青木 寿幸
PHP研究所
売り上げランキング: 228
おすすめ度の平均: 4.5

5 ♪飽きずに読めるなかなか面白い読み物。
3 会話調の構成で読みやすくはあるが、会計初心者には分かりにくい
5 やる気をもらいました。
5 会計以外のエッセンスも面白い
5 すぐに最後まで読めた

仕事で決算関連の書類を見ることがあるけれど、何とな〜く利益上がってるとか赤字だという数字が増えた減った程度のことしか見えてないのをもう少し何とかしたい!って会計関係の書籍を何冊か買ってみたことはあるものの、数ページ読んだだけで積み上げられられ埋もれていく。。。。という経験を繰り返してたところに、書店でこのイラストとタイトルを見て買ってみよう、と買った本。

会計入門的な内容はもちろん、ストーリー仕立てになっておるのですが、それが事故死した主人公が数日後に控えた娘の結婚式に出たさに生き返るチャンスを天使から獲得するため、5人の会計的にピンチな人を指南して解決していく、という何とも次々読めてとっても楽しい本なのでありました。その指南が初歩的で分かりやすく、会計や財務的に完璧ではないものの、もっと知りたくなってしまうという意味でも読んで正解でありました。

以前に買って投げ出してた、これまた初心者向けな下記の本をまたじっくり読んで、会計系の理解をもう少し深めたいと思っております。理解出来るとかなり面白そうな世界ですな。

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
小宮 一慶
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1942
おすすめ度の平均: 4.0

4 神楽ポイント
3 タイトルのインパクトと比べると
5 タイトルより中身のほうがずっといい、会計試験の対策本の超掘り出し物
5 わかりやすい会計の本
3 副題の方が本の性格を示している

-books
-

Copyright© sutero choice , 2018 All Rights Reserved.