design

大正時代の活字をイメージしたフロップデザインの新作フォント「モガ」

2020/02/28

「モガ」フォント見本

フォントや素材等、デザイナーにはお馴染みフロップデザインから新作フォントとして大正時代の活字をイメージした「モガ」が2020年2月6日より新たに登場したということでご紹介。

全349字(アルファベット、ひらがな、カタカナ、約物の一部)で漢字は含まれず価格は税込み3,000円。お試しで無料のミニ版あり。

「モガ」フォントイメージ

モガ

大正時代の活字からインスピレーションを得て再生したゴシック体。復刻的な書体ですが、よりモダンに、よりレトロにデザインした使いやすいフォントです。線の交わる部分にある墨だまりや、角丸処理が優しくて愛嬌のあるデザインを生み出しています。見出し用、ロゴ用のフォントとして大活躍間違い無しです。フォント名は大正時代の流行語モガ(モダンガール)から。

文字デザイン

オールド系ゴシックの骨格を参考にしながらも、現代らしい優しい雰囲気に仕上げています。全体的にやや平体(横に広い)なのですが、均一では無く自然なリズムが生まれるように考えました。「あ」の文字の最後のハライのように、ややクルンとした巻き込むようなカーブを心がける一方、「モ」の左下ように角張った表現もありインパクトのあるゴシック体になっています。

ひらがな、カタカナ、アルファベットの大きさは揃えてロゴとしての使い心地を追求しました。アルファベットは、レトロとかわいいを追求した打つだけでロゴとして映えるデザインです。

「モガ」フォントのディテール

「モガ」フォントのデザイン

OpenType機能

詰め組み機能
ペアカーニング(仮名・プロポーショナル欧文)
字形切り替え機能(1つの文字で異なる字形を用意しています。異体字合計47種)

「モガ」フォント異体字

グリフ

全349字(アルファベット、ひらがな、カタカナ、約物の一部)。漢字は収録されていないのでAdobe Illustrator、Adobe InDesignなどのアプリケーションで任意の漢字のフォントを組み合わせてご利用ください。

「モガ」フォント一覧

フォント組み見本(混植例)

実際にどのようなフォントと組み合わせたら良いのかサンプルを作成しました。ご参考にして下さい。

モガと他の漢字フォントの組み合わせ

楽しいフォント

太めでしっかりしてて可愛らしいデザインのフォントで使い方によってはとっても力強いけれど愛嬌のある雰囲気に仕上げられそう。

気になったらまずは無料版で試してみるのがいいかも。

-design
-, ,

© 2022 sutero choice