年末前から右手親指が腱鞘炎気味で痛く、普段なら2~3日で治るのに今回は長引いてるのでどうしたもんかってエントリ。
原因のほとんどはiPhoneの操作ってのもハッキリしてるんで、痛くなると左手メインに変更したり、なるべく左手で本体を持ち右手の親指以外で操作するなんてしてはいるものの、クセで気付いたら右手で持って親指で操作して痛いなーって思ってたりするのも良くないのも重々承知。
それでも普段なら数日で治まってるのに、今回は長引いてる、と。
病院に行くほどとも思わないのと、年末年始で休みな時期も明けてようやく行こうと思えば行けるけれど、要は右手親指をなるべく動かさないようにすれば良いんだから、テープとかサポーターみたいなのしてればいいんじゃね!?ってことで、探してみたのが最初の画像のテープとバンテリンのサポーター。
手首までしっかりはめるサポーター系は邪魔でしょうがないって思いそうだし、手洗うのにも邪魔そうなんで、ここはテープを買ってみるとしましょうかね。
キーボードやマウスも替え時?
原因はiPhone操作とは言ったものの、1日の大半はPCの前にいてキーボードとマウス操作してるんだし、こちらのメカもエルゴノミクスな手首と指に優しいタイプにした方が良いのかも知れない。
で、先日エントリした下記の人差し指操作なトラックボールをもう一度検討してみるのと、取り上げたThe Vergeの記事で元々プッシュされていた左右分割型なキーボードも気になるし欲しくなってきた。
-
このMicrosoft Trackball Explorerっぽいトラックボールが気になる!
いつもチェックしてるアメリカのテック系ニュースサイトである「The Verge」の2022年12月24日の記事のサムネイルにもなってたこの画像↑。 「Keychron Q10」って左右分割型のAlic ...
続きを見る
左手がキーボード固定な位置にあるのに対して、右手はマウスとキーボードを何度も往復するし、キーボード打つにも左手よりも右手の方がマウスが右側にある分キーボード位置が左に寄ってて右手の方が厳しい角度にもなっているので、左右分割型ってキーレイアウトはなかなか良さそう。
とりあえず、親指テープをポチって、キーボードとマウスも色々と探してみよう。