広告 electric

左右分割なAliceレイアウトのキーボード「Keychron Q8」の真っ白なヤツをポチった

2023/01/06

Keychron Q8 shell white gateron g pro brown

先日、右手親指の腱鞘炎が長引いてるってエントリで、原因はiPhoneの操作だけど、一番長くいじってるのはマウスとキーボードだからこの辺りも手に優しいタイプの導入を検討しようって考えること2日、キー操作時に手首の角度が自然な位置で打てるこの真っ白な左右に分割されたAliceレイアウトと呼ばれるタイプのキー配列をしている「Keychron Q8」をポチってしまった。

ボディカラーがブラック・グレー・ネイビーにキーの配色違いでそれぞれ2種ずつ、そして選択した真っ白なシェルホワイトがある。

キーボード本体の上に写ってるのはキースイッチで、青・赤・茶と3種類から選べる中、タクタイルな茶軸を選択。

最初はQ10ってやつにしようと思ってた

Ketchron Q10 naby

手に優しいキーボード探しの最初の段階ではトラックボールが気になるってエントリで紹介している記事にあった「Keychron Q10」って同じメーカーのファンクションキーなんかも付いてるもう少しキー数の多いタイプにしようと思ってたし、ポチる寸前までQ10の方が良いなーって思ってた。

決め手はノブの位置

Keychron Q8 knob

Q10にしようと思いつつ、Keychronのサイトの他のタイプのキーボードを色々と見ていたら、今回ポチったQ8とQ10で左右に回るダイヤル的なノブの位置が違うことに気付く。

新しいキーボードの選択基準として、手に優しいAliceレイアウトってことと、ノブ付きだから選択するって位にこれあったから買うんだって決めたようなもの。

このノブ、音量調整を始め、VIAってアプリで機能の割り当てが可能になってて、普段PCいじってる時にボリューム調整を頻繁にする身としてはコレが付いている位置というのは大変重要で、Q10が左上にあるのに対してQ8は右上。

右手はマウスも操作するので、キーボードから手が離れることも多く、現在のキーボードでもボリューム操作は右手でキーを押しているのもあって、Q8の右上にノブがあるというのがとても便利というかこれまでの操作から違和感が少なくて済む。

ファンクションキーの有無も結構大きい気もするが、これは以前MacBookだったりHHKBをよく使ってた頃はFnキー押しながら数字キーで操作してたってのもあるし、ボリューム操作との頻度を比べても圧倒的にボリュームだから、Q8が正解だ、と。

グレー、ネイビーと白で悩む

これまで黒いキーボード使ってて、他の色にしたいってことで、本体もキーも真っ白なシェルホワイトってカラーにしたけれど、ネイビーとグレーも悩んだ。

ネイビー

Keychron Q8 naby

最後まで悩んだのはこのネイビー。なかなか鮮やかなイイ配色で、キレイなんだが、このカラーリングなら英数キーは白がいいって、別売りのキーキャップを探すも同タイプのキーキャップは白だけ売り切れてた。

グレー

Keychron Q8 grey

グレーもアクセントなイエローのエンターキーとESCキーもイイ感じにレトロで初めはイイなーって思ってたんだけど、本体ボディはグレーというよりもシルバーなんで、ここの部分が絶対飽きると思ったので、最初に候補から脱落。

届くのが楽しみ

色々あって真っ白なQ8を選んだけれど、届くのがとても楽しみ。

まずは左右分割なAliceレイアウトに慣れるところからかな。手に優しそうとはいえ、これまでは普通のテンキーレスな英語配列のキーボードをずっと使って来てるし、練習というか慣れるために多少の時間は必要だろうし。

慣れたら、キーキャップを交換して白いボディにイイ感じに映える可愛いキーボードにもしてみたい。

また、これまでずっと赤軸を使ってたのがQ8では茶軸になるので、そこの慣れも必要そう。まあ赤軸がちょいと軽いって感じてたから、それよりも打ってる感がハッキリあるタクタイルな茶軸は使ったこと無い訳ではないし楽しく打てそう。

また届いたら改めてエントリしようと思います。

壊してしまいまして

Keychron Q8
Keychron Q8、壊れてしまった

ポチった時にエントリしてた左右分割なAliceレイアウトのメカニカルキーボード「Keychron Q8」が壊れて久しい。 とても気に入ってて、最初こそ一般的な配列とは違うAliceレイアウトに苦戦しつ ...

続きを見る

最近はこちらなんかを使っております

Tofu65 2.0 red
赤くてイイ感じなメカニカルキーボード「Tofu65 2.0 red」

これまでもメカニカルキーボードについていくつかエントリあげてたりして、キーボード好きになってしまっているんですが、そんな中で最近カラーリング的にお気に入りでよく使ってる「Tofu65 2.0」をご紹介 ...

続きを見る

MM-Class65 V2
愛用中のレトロ系な外観のメカニカルキーボード「MM-Class65 V2」

先日、Aliceレイアウトという左右分割系のキーボードKeychron Q8が壊れて久しいというエントリをしたのだけれど、それに代わって数台購入した中でメインで使っているのがこの「MM-Class65 ...

続きを見る

関連エントリ

腱鞘サポート 指かるテープ
右手親指の腱鞘炎が長引く

年末前から右手親指が腱鞘炎気味で痛く、普段なら2~3日で治るのに今回は長引いてるのでどうしたもんかってエントリ。 原因のほとんどはiPhoneの操作ってのもハッキリしてるんで、痛くなると左手メインに変 ...

続きを見る

The Keychron Q10 is a great mainstream Alice keyboard
このMicrosoft Trackball Explorerっぽいトラックボールが気になる!

いつもチェックしてるアメリカのテック系ニュースサイトである「The Verge」の2022年12月24日の記事のサムネイルにもなってたこの画像↑。 「Keychron Q10」って左右分割型のAlic ...

続きを見る

-electric
-,