コクヨの自分らしくコーディネートしアクセサリーらしく魅せるがコンセプトなKOKUYO MEシリーズのDeep Natureカラーなタイプである緑色な「KOKUYO ME ファインライター ピーマン」をご紹介。
ハッキリ濃いグリーンが良い
一般的にはミリペンと呼ばれる部類の極細な水性サインペンであるファインライター。こういうペンとして全部グリーンな外観なのが珍しくてキレイ!ってことで購入したようなもの。
このグリーンは「ピーマン」って名前になってて、他に3色あり、くすんだピンクなキャニオンクレイ、濃いネイビーなグラファイトブルー、グレーっぽいダスティーオリーブとラインナップがあるけれど、この濃くハッキリなグリーンのピーマンが一番好きでイイなと。
軸色はカラフルだけどインクの方はどれも黒のみ。
形状的にはファインライターと同じ
所有しているPERPANEPのファインライターとKOKUYO MEのファインライターを並べると、全く一緒の形状というのがよく分かる。
ミリペン系はこういう細めなキャップ式というのがほとんどで、そんなにメーカーによって違うというのも少ないが、キャップとの継ぎ目部分の縦の凹みがあるグリップ的なのが握る時に程良いフィット感をもたらしてくれて、このペンはとても書きやすい。
書いてみると
筆跡、書き味ともに当然だがPERPANEPのファインライターと同じで僅かな引っかかりを感じつつも、とてもスラスラと快適に書ける心地良い書き味。
PERPANEPの時にペン先が0.4mmのピグマに近いって書いてたけれど、実際は0.35mmと後で分かったが、線幅的にはほとんど変わらない。
ミリペン好きの人であれば一度は試して欲しいと思えるファインライター。
ただ、このKOKUYO MEのシリーズのファインライターは生産終了しているのと、元々ハンズ&ロフトのみの展開だったみたいでどこでも売っている訳では無いが、この2つのお店ではまだ在庫はわりとあるみたい。
軸の色はともかくミリペンとしてのファインライターが気になる場合にはPERPANEPでも白い外観だしオススメ。
-
真っ白な外観でスラスラ気持ち良く書けるミリペン「コクヨ ファインライター」
以前紹介した、コクヨの紙とペンの新ブランド「PERPANEP(ペルパネプ)」から、真っ白な外観のミリペン的な「ファインライター」を購入したのでどんな感じなのか改めてご紹介。 0.4mmなミリペン キャ ...
続きを見る