今年、2019年の2月に発売された「ブレないストレスフリーな書き心地」という謳い文句のエマルジョンインクなボールペン、ゼブラのbLen(ブレン)を出てすぐ買ってたので今回はこちらのご紹介。
ブレないってどうなってるの?
これまでのペンで気になってた部分
よくある100円~の低価格帯のボールペンは芯の部分、リフィルが細かったりノック式だと使われてるバネで押してるのと筆圧で書く度に芯が紙に当たる角度等が違ってたりと、特に筆圧の高い自分のような部類の人には「何だかなー」って違和感があったりする。
もう一つ、ノック式のボールペンで気になるのがノック部分の無駄な音。ペン先を出して書いてる時にノック部分は固定されてなくてただ軸の上部に置かれてるだけのような感じになるので書いてるとカタカタと音がする。これが結構ストレスになるのよねー。
その辺りの改善策がブレン
そのような従来のボールペンで気になってストレスだなーってを改善しましょ!ってのがこのbLen(ブレン)に詰め込まれている。
ブレンのポイント
- ダイレクトタッチ - 中芯をホールドしペン先のブレを防ぐ
- 低重心 - 重心を下げる事で筆記のブレを防ぐ
- ノイズフリー設計 - 各パーツの隙間をなくしペン内部のブレを防ぐ
ポイントって文字だけ見ても?ってなると思うので動画をどうぞ。
文具王が模型作ってまで細かく解説してる動画も40分超えるけれどすごくよく分かる。
書いてみたらこんな感じ
最近主流になってる油性+水性のいいとこ取りなエマルジョンインクではあるけれど、インクの見た目的には他社よりも非常に油性の見た目に近い。インク自体はゼブラのスラリと一緒。
結局、書き味は?
とにかくスラスラ書ける。筆圧高い人間にとっては必須アイテムと言っても過言じゃない。元々エマルジョンインク系のボールペンではスラリが一番好きだったのもあり、その上位アップグレード版としてとても気に入っている。
これを買ってから普段のメモ取りにはこのペンしか使っていない。色んなメーカーの様々なペンを数百本所有してるにも関わらずブレンばかり使ってるっていうのが一番説得力あるかなー。
ラインナップ
インクは黒・青・赤の3色、ペン先が0.5mmと0.7mmの2種類。太字好きとしては1.0mmのラインナップも欲しいところ。欠点と言えばその部分だけかな。最初は外観があまり気に入らなかったけれど、白い軸好きとしては慣れるにつれて良くなってきた。
上記のアマゾンリンクではどちらからでも0.5mm、0.7mm、インク色、軸色を自由に選択出来ます。
セット
0.7mm
0.5mm
グレー軸
-
ゼブラ「ブレン」で黒インクを使うなら淡いグレーの軸がイイ
以前紹介もしてるブレない軸でストレスフリーな書き心地として大人気のゼブラのエマルジョンインクボールペン「ブレン」。2020年3月16日には3色ボールペンも出るというのも先日紹介しそちらも待ち遠しいが、 ...
続きを見る
3色ボールペン版「ブレン3C」
-
ブレない軸でストレスフリーな書き心地のブレンに3色ボールペン『ブレン3C』登場
“ストレスフリー”な書き心地を実現し筆記時に生じる振動を制御した、これまでにない新しいボールペンとして大人気のエマルジョンインクなボールペン「ブレン」の3色ボールペン版である『ブレン3C』が2020年 ...
続きを見る
-
ゼブラ「ブレン3C」はその名の通り3色ボールペンでも驚きのブレの無さ
先日紹介したブレない軸でストレスフリーな書き心地のエマルジョンインクなボールペンである「ブレン」の3色ボールペン版である「ブレン3C」が2020年3月16日より発売開始ということでしたが、2020年2 ...
続きを見る