stationery

消せる4色ボールペンに超極細0.38mmな「フリクションボール4 038」登場

フリクションボール4 038

パイロットから摩擦熱で筆跡を消す筆記具「フリクション」シリーズの新製品として、4色ボールペン『フリクションボール4 038』(税抜価格:800円)を2020年3月18日(水)より発売開始したということでご紹介。

今回発売する『フリクションボール4 038』は、「フリクション」シリーズで最も細い0.38mmの超極細タイプのレフィルを装填した4色ボールペンです。細かい文字でわかりやすく色分けして書き込むことができ、ペン後部の消去用ラバーで簡単に筆跡の消去もできるため、手帳はもちろんノートや資料などをきれいにまとめることができます。また、段差のないなめらかな形状のグリップを採用し、手帳などのペンホルダーに差し込みやすくなっています。クリップは手帳やノートなど厚みのある箇所でもしっかりと挟むことができるリフトクリップを採用しているため、持ち歩きに適しています。ボディカラーは女性向けの明るいグラデーションを施したピンク、パープル、ライトブルーと男性向けの、グラデーションを施したシルバー、シックなブルーブラックの計5色を揃えました。インキ色は、使用頻度が高く手帳の色分けに適した黒・赤・青・緑の4色です。

主な特長

  1. 「フリクション」シリーズの4色ボールペンでは初となる超極細の0.38mmのレフィルを装填しました。黒・赤・青・緑のインキ色で手帳やノートなどの細かい箇所への筆記ができます。
  2. 段差のないなめらかな先端形状のグリップを採用し、手帳などのペンホルダーにも差しやすくなり、携帯性が向上しました。
  3. クリップ部分には、圧縮コイルバネによって開閉が可能なパイロット独自の「リフトクリップ機構」を搭載。固定式クリップでは挟みにくかった厚みのある箇所(バインダー、鞄のポケット、厚手衣服のポケット等)でも、しっかりホールドできます。圧縮コイルバネは耐久性に優れ、10万回以上のクリップ開閉試験でも破損せず、挟む力の劣化もほとんどありません。
  4. スライドレバーでペン先を繰り出して筆記でき、ボディ後部の専用ラバーで擦ることで筆跡を消すことができます。
  5. ボディカラーはグラデーションピンク、グラデーションパープル、グラデーションライトブルー、グラデーションシルバー、ブルーブラックの5色です。

※「フリクション」は株式会社パイロットコーポレーションの登録商標です。

シナジーチップ搭載ではない

超極細0.38mmのフリクションはこれまでも存在していたのが今回4色ボールペンになったということで最初に期待したのはペン先にシナジーチップ搭載しているんじゃないか!?ってこと。

ジュースアップ~フリクションポイントノック04~ハイテックCコレト新色レフィルとイイ感じでシナジーチップ搭載ペンが登場してたので関連するペンなら来てもいいかなーって考えてたりしたのだけれど、普通のペン先でした。

ただ、インキの方は地味に進化しているので滑らかだし初期に比べれば濃く書けるので超極細系&多色ボールペン&消せるってのが好きな方にはマストアイテムでしょう。

パイロット ジュースアップ
極細系では一番の書き味!パイロットのジュースアップ

ボールペンはわりと太めのインク幅が好きなのだけれど、極細系で選ぶならこのパイロットのジュースアップが他を圧倒して滑らかで書き心地が良い。 今回は水性顔料ゲルインキボールペン、パイロットのジュースアップ ...

続きを見る

パイロット フリクションポイントノック04
フリクション史上一番滑らかに書けるパイロット「フリクションポイントノック04」

2019年9月1日に発売になったばかりの消せるボールペンでお馴染みフリクションシリーズの新製品「フリクションポイントノック04」のブルーブラックを購入したのでご紹介。 商品名に04と付く通りボール経は ...

続きを見る

『ハイテックCコレト新色レフィル18色』
シナジーチップ搭載でさらに書きやすくなった『ハイテックCコレト新色レフィル18色』

軸と替芯が別売で好きな組み合わせが選べるパイロットの「ハイテックCコレト」シリーズにジュースアップやフリクションポイントノック04で採用されているより滑らかに書けるペン先であるシナジーチップを搭載した ...

続きを見る

買うとするなら

今回のラインナップは5色展開ということでこの中で選択するならうーん、グラデーションシルバーかな。最近好きなグレーに近いので(笑)。

多色ボールペンなフリクションには、木製グリップなウッドシリーズがあってこちらを購入して替芯を入れ替えるってのもいいかも。

3色ボールペンのグリップが木製のディープレッドの色合いがとても好きなので4色にも欲しい。

商品概要

商品名 消せる4色ボールペン『フリクションボール4 038』
税抜価格 800円
方式 スライドレバー式
ボール径 0.38mm 超極細タイプ
インキ フリクションインキ(水性ゲルインキ)※完全消色温度/65℃前後
インキ色 黒・赤・青・緑
消去用ラバー エラストマー
ボディカラー グラデーションピンク、グラデーションパープル、グラデーションライトブルー、グラデーションシルバー、ブルーブラック
発売日 2020年3月18日(水)
販売先 全国有名文具店、百貨店および量販店

-stationery
-,

Copyright© sutero choice , 2020 All Rights Reserved.