広告 stationery

キラキラ輝くシャイニーカラーの進化版「サラサクリップ デコシャインカラー」全10色

2021/02/08

「サラサクリップ デコシャインカラー」全10色

インク色(左から):金、銀、銅、シャイニーロイヤルブルー、シャイニーブルー、シャイニーグリーン、シャイニーオレンジ、シャイニーピンク、シャイニーレッド、シャイニーパープル

ゼブラから人気のジェルボールペン「サラサクリップ」にキラキラと輝くインク色の「サラサクリップ デコシャインカラー」を2021年3月8日(月)より発売ということでご紹介。

「サラサ」は2000年に発売を開始した、ジェルインクの特性を活かした鮮やかな発色と、さらさらとした書き心地が特長のボールペンシリーズです。代表的な商品「サラサクリップ」は、学生から社会人まで幅広く愛用され、ジェルボールペンの中でも9年連続売上No.1※1であり、累計販売本数8億本(2020年9月時点ゼブラ出荷実績)を達成したボールペンです。

ジェルボールペンのインク色は豊富なバリエーションがありますが、特にキラキラと輝くインク色は、相手に贈るメッセージカードなどを可愛く彩るのに学生を中心に人気となっています。

既に「サラサクリップ」でキラキラと輝く色味のペンを10年前に発売していましたが、太字ボールペンだったため、カードなどに細かい文字を書けるように、細字で出してほしい要望がありました。

ゼブラは、カードや写真にメッセージをたくさん書いてもらえるようインクや線幅を見直し、新しく開発した「デコシャインカラー」を、卒業式や入学式の季節に合わせて発売します。

※1 日経POSサービス 2012年1月~2020年12月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRG計
※2 紙・写真によっては書けない場合があります。

サラサクリップ デコシャインカラー

商品特長

キラキラと輝くメタリックな色味のデコシャインカラーインクを10色発売します。従来のペンと比べて細い線が書ける0.5㎜のボール径で開発し、より細かいところに可愛い文字やイラストを書き込むことができます。

従来のペンと比べて、下地が透けにくいインクとなりました。濃い色のメッセージカードや写真に書いてもキレイに発色します。

サラサクリップの定番品で初めて黒いボディカラーを採用し、クリップ部分にはシルバーで商品名の印刷をほどこしています。デザイン面でも濃い紙にキラキラと書けるボールペンであることを表現しています。

10年前に発売した「シャイニーカラー」

「サラサクリップ シャイニーカラー」は2009~2010年に発売したメタリックインクのボールペンです。1.0㎜のボール径で、9色のカラーバリエーションでした。

メタリックインクは、通常のインク色にはないアルミ成分を配合しているので、インクの粒子が大きくなる傾向にあり、当時細いボールペンでは実現が難しいものでした。

シャイニーカラーの発売後、学生の使用実態を追っていくうちに濃い紙に細かく書き込みたいニーズがあることがわかり、再度研究開発を行い、成分の配合などを工夫したことで、濃い紙にもより細かく書けるインクの開発に成功しました。

【開発担当者コメント】想いを込めて書くときに使ってほしい

サラサシリーズは、ゼブラ商品開発部の女性社員が長年商品企画を担当しており、主なターゲット層である学生に喜ばれるような商品づくりをしてきました。今回の商品も、自身が子供のころ感じた楽しさを現在の学生にも体験してほしい願いを込めて、実現しました。

「キラキラと輝くインクで、特別な予定や、思い出、メッセージを書いて、より想いがこもった手書きを楽しんでいただきたいです。私自身も子供のころから、キラキラしたインクのボールペンでメッセージを書くことが大好きでした。子供のころに使っていたキラキラインクのボールペンは大切にとってあり、想いのこもったボールペンとして開発時に参考にしたこともあります。『サラサクリップ デコシャインカラー』もそんな想いのこもった1本にしていただけたら嬉しいです。」(開発担当者)

「サラサクリップ デコシャインカラー」5色セット/10色セット

5色セット

「サラサクリップ デコシャインカラー」5色セット

セット内容:金、銀、シャイニーロイヤルブルー、シャイニーグリーン、シャイニーレッド

10色セット

「サラサクリップ デコシャインカラー」10色セット

セット内容:金、銀、銅、シャイニーロイヤルブルー、シャイニーブルー、シャイニーグリーン、シャイニーオレンジ、シャイニーピンク、シャイニーレッド、シャイニーパープル

商品仕様

商品名 『サラサクリップ デコシャインカラー』
ボール径 0.5㎜
インク 水性顔料・耐水性 ジェルインク
インク色 金、銀、銅、シャイニーロイヤルブルー、シャイニーブルー、シャイニーグリーン、シャイニーオレンジ、シャイニーピンク、シャイニーレッド、シャイニーパープル
5色セット・10色セットも有
価格 ¥110(税抜価格¥100)

進化して細かく書けるようになったデコシャインカラー

大人気のジェルインクボールペンであるサラサクリップの新しいカラーであるデコシャインカラー。以前のシャインカラーは1.0mmのボール径で太めだったものがデコシャインカラーで0.5mmとなり、より細かい書き込みが可能になりつつ発色も良くなっているようで、装飾系の筆記大好きな人には待望のペン。

太めなボール径好きとしては0.7mmも欲しかったりもするけれど、0.5mmが一番人気でカラーも豊富なボール径なので、この太さで出るのが1.0mmよりも使いやすくなるのでしょうね。

実際に店頭等でカラーをチェックして好みの色があれば買ってみようと思っております。

-stationery
-, ,