stationery

ブレない軸でストレスフリーな書き心地のブレンに黒&赤&シャープペンシル搭載な「ブレン2+S」登場

2021/01/19

ゼブラ ブレン2+S

ゼブラから筆記時に生じる振動を制御したブレない多機能ペン『ブレン2+S』を2021年2月26日(金)より発売ということでご紹介。

仕事の生産性向上が求められる昨今、労働者の中で「ストレスとなっている事柄がある人」は58.0%にのぼると言われています※1。また、最近はテレワーク、在宅勤務需要の高まりや環境の変化が著しく、毎日仕事で使う文具は少しでも使いやすいものが求められています。

ブレンシリーズは独自開発の機構「ブレンシステム」によって、従来品では筆記時に紙とペン先が接触すると発生していた振動(ブレ)を制御することで、「ストレスフリーな書き心地」を実現した新しいボールペンです。2018年12月に発売した単色ボールペン「ブレン」、2020年3月発売の3色ボールペン「ブレン3C」はその書き心地やスタイリッシュなデザインが多くのユーザーに支持され、発売2年でシリーズ累計販売本数1,000万本を突破しました(2020年11月末時点 ゼブラ出荷実績)。

『ブレン2+S』は、要望の多かったボールペンとシャープペンが1本にまとまった多機能ペンです。従来の多機能ペンは、構造が複雑なため筆記時の振動がより大きいことが欠点でした(当社比)。『ブレン2+S』は筆記時の振動を制御しストレスフリーな書き心地を実現しました。メモや情報整理、アイデア発想に、持ち物や気持ちを整えるのにぴったりな1本です。

※1 出典:厚生労働省 平成30年「労働安全衛生調査(実態調査)」

ブレン2+Sの特長

ブレン2+Sの特長

筆記振動を防ぐブレンシステムを多機能ペンに応用

  1. ノイズフリー設計:各パーツの隙間をなくしたことで、ペン先のブレを防ぎます。
  2. 低重心:ペン先端に金属パーツを取り付けることで重心を下げ、筆記のブレを防ぎます。
  3. ダイレクトタッチ:中芯をボディの先端でホールドし、ペン先のブレを防ぎます。

1本で黒・赤2色のボールペンとシャープペンが使えるのにスリムで従来の単色のブレンと同サイズを実現

ノックにもこだわりの設計

  1. 背面ノック採用:シャープペンのノックを他の色のノックより大きくし、クリップ反対側の押しやすい位置に配置しました。
  2. やわらかいラバー製:ノック解除時の衝撃音を軽減し、触り心地も良くしました。

デザイン

佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoと協業し、ストレスフリーな書き心地を、ボディデザインで表現しました。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にしました。繋ぎ目がない、シームレスなデザインです。

ブレない書き心地を多機能ペンでも実現

これまでの多機能ペンはボールペンとシャープペンのペン先の太さが異なるため、ペン先と先端孔の間に隙間が生じていました。
『ブレン2+S』はシャープメカを細くし、ボールペンとペン先のサイズを同じにしたことで隙間の差を極力なくすようにしました。寸法や材質など細部にまでこだわることで、筆記時の振動を制御し多機能ペンにおいてもストレスフリーな書き心地を実現しました。

シャープペンとボールペンどちらの中芯もホールドし、ペン先のブレを防ぐ

ブレない書き心地を多機能ペンでも実現

  1. 先端孔とペン先の隙間を小さくする
  2. 先端に振動の制御に効果がある材質を採用

商品概要

商品名 ブレン2+S
ボールペン エマルジョンインク 黒、赤 ボール径0.5mm/0.7mm
シャープペン芯径 0.5mm
替芯 SNC-0.5/0.7mm
軸色 黒、グレー、白、ブルーグリーン、ピンク
価格 ¥550(税抜価格¥500)

0.5mm

0.7mm

※0.5mm、0.7mmどちらもリンク先で軸のカラーが選べます。

ブレンシリーズについて

ブレン、ブレン3C、ブレン2+S

ブレン、ブレン3C、ブレン2+S

単色タイプの「ブレン」は2018年12月に、3色ボールペン「ブレン3C」は2020年3月に発売し、その書き心地やスタイリッシュなデザインが多くのユーザーに支持され、シリーズ累計販売本数1,000万本を突破したヒット商品として新しい定番ボールペンになりつつあります。「ブレン」購入者のうち、74.6%の人が魅力を感じた点として「ストレスフリーな書き心地であるところ」をあげています※2。

多機能ボールペン『ブレン2+S』は「ブレン」で培った振動制御の「ブレンシステム」を応用しつつ、サイズやデザインを限りなく「ブレン」に近づけることで、「ブレン」シリーズとしての統一感を実現しました。

※2 ブレン魅力点調査(2019、自社調べ)

ブレないシャーペンが良いのかも知れない

黒と赤の2色なエマルジョンインクボールペンにシャープペンシルをプラスした多機能ペンなブレンである『ブレン2+S』。青インク好きでありつつシャープペンシルも0.7mm以降の太さ好きとしてはちょっと。。。ってペンではあるけれど、今回のポイントは多機能ペンに付随するシャーペンでもブレなくてノイズも少なくして快適に筆記出来るペンが登場ってところにあると思われる。

なので、シャープペンシルの使い心地を体感してみたいかも。あと、多機能ペンではなくて単色タイプで普通のブレンのシャーペン版出ても良いのかも知れない。

ブレン関連エントリ


ゼブラ「ブレン」グレー軸
ゼブラ「ブレン」で黒インクを使うなら淡いグレーの軸がイイ

以前紹介もしてるブレない軸でストレスフリーな書き心地として大人気のゼブラのエマルジョンインクボールペン「ブレン」。2020年3月16日には3色ボールペンも出るというのも先日紹介しそちらも待ち遠しいが、 ...

続きを見る


ゼブラ『ブレン3C』
ブレない軸でストレスフリーな書き心地のブレンに3色ボールペン『ブレン3C』登場

ゼブラ『ブレン3C』 左から:ブラック、グレー、ホワイト、ブルーグリーン、ピンク “ストレスフリー”な書き心地を実現し筆記時に生じる振動を制御した、これまでにない新しいボールペンとして大人気のエマルジ ...

続きを見る


ゼブラ ブレン 秋のニューカラー
ブレない軸でストレスフリーな書き心地のブレンに秋の新色登場

ブレない軸でストレスフリーな書き心地のエマルジョンインクボールペンであるゼブラのブレンに秋の新色が追加されるということでご紹介。 上の画像左からペールブルー、サルファイエロー、ライトコーラル、バーガン ...

続きを見る


ボールペン ブレン 新色
「ブレないストレスフリーな書き心地」のエマルジョンボールペン、ブレンに新色登場

以前紹介したブレない軸でスラスラ書ける、エマルジョンインクなゼブラのブレンに軸色がパステル系カラーの新色登場。 カラーは上部の画像左からブルーグリーン、ピンク、バイオレット、ネイビー、スカーレットの5 ...

続きを見る


ゼブラ ブレン
ブレない軸で書き心地が向上するゼブラのブレン

今年、2019年の2月に発売された「ブレないストレスフリーな書き心地」という謳い文句のエマルジョンインクなボールペン、ゼブラのbLen(ブレン)を出てすぐ買ってたので今回はこちらのご紹介。 ブレないっ ...

続きを見る

-stationery
-, , ,

© 2022 sutero choice