広告 music

久々に興奮する程気に入ったキリンジの先行配信曲「KIRINJI - Runner’s High」

2023/08/18

KIRINJI - Steppin' Out

大好きなKIRINJIの2023年9月6日リリースのアルバム「Steppin' Out」からの3曲目の先行配信となる8月16日より配信開始された「Runner’s High」をご紹介。

堀込高樹によるこの曲へのコメントがあるのでそれを見て頂こう。

​エレクトロなソウル。メロウに始まって徐々に高揚していく構成の曲です。

この流れはジョギングしている時の感覚に似ている気がして「じゃ、ランナーの歌詞にしよう」と思って出来上がったトラックです。

走っているときに訪れる心身の変化。あの、身体は軽く頭は冴えて気持ちもアガっている状態を思い浮かべて歌詞を書きました。

もっとも僕はランナーズハイに至るほど本気で走ったことなどないのですが。

ご本人がそう仰る通りのエレクトロなソウルで、ウネウネしたシンセベースと爽やかな上モノ系の楽器や歌のメロディがとてもイイ!

最近のKIRINJIの楽曲で一番好きかも。特に4分16秒過ぎからの歌がいったん終わって静かにグルーヴし続けながら最後の盛り上がりへ向かう辺りの感じが「これこれ、こういうの待ってた」って気分になって最高。

KIRINJIは、キリンジの頃、それこそ最初期からずっと聴き続けているけれど、新曲として初めて聴いた瞬間に「おっ、これは好き」ってなった久々の曲。

大体は好きだからこそ何度も聴くんでジワジワと「やっぱりイイなー」ってなることが多いので、なんか嬉しい。

2023.09.06.release「Steppin' Out」

堀込高樹「あの人が歌うのをきいたことがない」
KIRINJI堀込高樹による初の絵本「あの人が歌うのをきいたことがない」をもとに書き下ろした楽曲作品

KIRINJIの堀込高樹が文章、イラストレーターの福田利之が絵を手がけた絵本「あの人が歌うのをきいたことがない」が2020年4月1日に発売されたのですが、それに合わせてこの絵本をもとに書き下ろされた7 ...

続きを見る

2019年文具と音とメカ系のベストアイテム
2019年のベストな文具と音とメカ系と

2019年5月下旬より毎日更新で雑記的だったのを文具と音とメカに絞って再開したこのブログ。2019年ラストということで、それぞれのジャンルから1アイテムずつ特に良かったとか印象的なモノをご紹介して締め ...

続きを見る

Kirinji - cherish
2019年のシティポップ、Kirinjiのニューアルバム「cherish」

先日紹介した先行配信だった「Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS」や「killer tune kills me feat. YonYon」を含むKirinjiの1年半ぶりとなる14 ...

続きを見る

KIRINJIのカッコいい先行配信ナンバー『Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS』

KIRINJIの2019年11月20日リリース予定のアルバム「cherish」から収録曲であるラッパーの鎮座DOPENESSをフィーチャーした『Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS ...

続きを見る

KIRINJIの新しいMV「killer tune kills me feat. YonYon」

KIRINJIの新曲、「killer tune kills me feat. YonYon」のMVが本日公開されたということでご紹介。 出てくるのは3人の女性 KIRINJIのメンバーで歌ってる弓木英 ...

続きを見る

KIRINJI - EXTRA11

キリンジの新しいアルバム、「EXTRA11」をApple Musicにて聴き始める。 前作である「11」の楽曲を大胆なリアレンジにて再レコーディングって位の前情報しか知らなくて聴き始めたのであるが、何 ...

続きを見る

【2-1+5=6】と書いて新生キリンジ。

本日、発表されたキリンジが六人組のバンドになるというこのニュース。 <KIRINJI>堀込高樹よりご報告(メンバー発表) « KIRINJI <堀込高樹からのご報告> 『KIRINJIは堀 ...

続きを見る

キリンジ・ソングブックを買ったのだが。。。

ずっと買おうと思ってたキリンジのスコア集であるソングブックを購入。 すでに廃番になっております。 Amazonの欲しい物リストに入れっ放しでちょっと前に見たら絶版なのか新品は取り扱い無しで、中古で高い ...

続きを見る

冨田ラボ - Etoile feat.KIRINJI/Corps de ballet

Etoile feat.KIRINJI/Corps de balletposted with amazlet at 09.04.02冨田ラボ KIRINJI rhythm zone (2009-04- ...

続きを見る

For Beautiful Human Life
キリンジを聴き続け。。。

本日はずっと家で仕事をしておりました。で、夕方からは音楽をキリンジ一色に。 キリンジは多分ここ1年くらいで一番聴いているアーティストであり、かれこれ15年以上コンスタントに聴いているのであるけれども、 ...

続きを見る

キリンジ / タンデム・ラナウェイ

6月から始まった毎月25日はキリンデーの5回目の配信曲。 とってもAOR的でもあり心地良く聴ける。cola+iTunesの当選でダウンロードしました。秋の夜長にピッタリでございます。 今ならコロムビア ...

続きを見る

-music
-,