サンワサプライから、デスク上に省スペースに置けて、手の小さな人にも使いやすい小型サイズのワイヤレストラックボール 「400-MAWTB180BK」と「400-MABTTB181BK」を2024年5月20日より再発売ということでご紹介。
楽な親指操作で手首の負担を軽減できる小型トラックボールマウスです。
おすすめポイント
- 小型で小さな手の方でも扱いやすい
- 初めての方でも使いやすいマウスに近い形状
- 親指で操作しやすい中型サイズのボール
選べる2つの接続方法
接続方式は、Bluetooth、またはUSB Aワイヤレスの2機種からお選びいただけます。
Bluetooth接続なら3台の機器へのマルチペアリングが可能で、裏面のボタンを押すことで、接続機器を切り替えて使用が可能です。
USB Aワイヤレス接続ならレシーバーを挿すだけで使用でき、裏面にはレシーバー収納口を搭載しています。
マウスに近い形状
通常のマウスに近い形状で、初めて使う方におすすめです。
コンパクトで手にフィット
机の上に置いても圧迫感が少なく、手の小さな方に持ちやすいコンパクトサイズです。
省スペースで使える
省スペースで使用できるので、狭いスペース、膝の上、ベッドの上など様々な場所で使うことができます。
小さいながら5ボタンでしっかり使える
快適な操作ができる5ボタンを搭載し、左右ボタン、戻る進むボタンは静音ボタンを採用しており、左右ボタン、サイドボタンには静音ボタンを採用。
裏面にはトラックボールが動かないようにしっかり固定する滑り止めが付いています。
乾電池駆動で中型ボール採用
単4電池1本で使用する電池式を採用しています。持ち運びに便利なポーチ付きです。
親指で動かすのにちょうどよい直径3.2cmのボールを採用しています。
裏面の取り出し穴から押し出すことで、ボールを取り外しお手入れができます。
4段階のDPI切替え
カーソルスピードを400・800・1200・1600カウントの4段階で切替えることができます。
ホワイトモデルが無くなったのは残念だが
サンワサプライの小型な親指操作のトラックボールが再販。
2年前の最初の発売の時にはブラックとホワイトモデルもあったのだけれど、今回の再販に関してはブラックモデルのみとなってしまった。
白い外観好きとしてはコンパクトでありながら白い外観のトラックボールというのは貴重な存在ではあったけれど、売れ筋を考えるとブラックのみになったのはまあしょうがないのだろう。
手が小さくてよく見かけるタイプでは大き過ぎると感じていたり、トラックボールに慣れているので出先でも持ち運んで使いたいって人にとっては、コンパクトさというのは荷物としてもかさばらないしマウスよりも使用時にスペースも取らないので、便利に使えること間違いなし。
また売れ行きが悪い場合にはすぐ廃番になってしまう可能性もあるので欲しいと思ったら即ゲットしておくのがオススメ。
2.4GHzワイヤレス接続
Bluetooth接続
関連エントリ
-
一番ペンに近いスリムな軸のペン型マウス「400-MAWBT202」
続きを見る
-
このMicrosoft Trackball Explorerっぽいトラックボールが気になる!
続きを見る
-
ケンジントンのシンプルでお手頃価格なトラックボールのワイヤレス版「Kensington Orbit Wireless Trackball with Scroll Ring」
続きを見る
-
ケンジントンの親指操作でエルゴノミクスなトラックボールにホワイトモデル追加「Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール ホワイト」
続きを見る
-
大人気な親指操作トラックボールM570の後継機ロジクール「ERGO M575」
続きを見る
-
人差し指操作トラックボールの決定版と思われるケンジントン「Orbit® Fusion™ Wireless Trackball」
続きを見る
-
2.4GHzとBluetooth接続で使えるサンワサプライの親指操作トラックボール「400-MATB155」
続きを見る
-
利き手と反対側で使うと便利になりそうな左右対称トラックボール「logicool TM-150n」
続きを見る
-
トラックボールの老舗ケンジントンから手首に優しいエルゴノミクスな親指操作の「Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール」登場
続きを見る
-
サンワサプライから新しい親指操作トラックボール3種登場
続きを見る
-
エレコムの新しいトラックボール「bitra」シリーズ
続きを見る
-
親指トラックボール、合わず。。。
続きを見る
-
ロジクールのワイヤレストラックボールSW-M570慣らし中
続きを見る