広告 stationery

最近の普段使いの黒ペン(2022年02月版)

最近の普段使いの黒ペン

以前、普段使いの青ペンってエントリをしているのだけれど、今回はここ最近よく使うようになってきた黒ペンの中でも頻度の高い5本をご紹介。

最近の黒ペン5本

  • エナージェル キャップ式
  • メトロポリタンコレクション
  • ユニボール デラックス
  • ユニボール シグノ
  • ジュースアップ 05

このブログでも紹介しているペン。

デラックスのみ水性で他の4本はゲル。エナージェル、シグノ、ジュースアップは定番であり簡単に入手出来るが、デラックスとメトロポリタンは海外向けなので並行輸入とかで入手したもの。

ボール径は0.5mmと0.7mmで、気分だったり書く用紙によって使い分けている感じ。

中でも一番使用頻度が高いのはユニボール デラックスかな。この中では唯一の水性ボールペンで、軽いタッチでサラサラと書けるのでメモ的にサクッと書く場面で手に取る機会が多い。

エナージェルは安定というか、ヌルっとたくさん書くのに重宝する。

メトロポリタンはインキ自体はパイロットのG-2と一緒でとても書きやすい。程よい重量感でゆったりと考え事しながら書き留める時によく使っている。

昔ながらなシグノと最近なジュースアップ05はボール径0.5mmなので3ミリ方眼な測量野帳に書く時によく使う。0.5mmではジュースアップが抜群に滑らかではあるけれど、シグノの持ちやすさとサラッと書けるバランスがとても好き。

ペン先

最近の黒ペン5本 ペン先

チップ的にはジュースアップのシナジーチップが特徴的で新しさもあるが、他は普通の砲弾チップ。グリップもラバーなタイプにプラスチック、太さもそれぞれ全然違う。

ペン先を出してて改めて気付いたが、ジュースアップ以外はキャップ式。重量バランス的に個別に書いてるとペン先側に寄った低重心が好きって思ってたんだが、キャップ式の場合、書く時に外したキャップを後端に装着すると低重心とは逆になるのに気にならないどころか、ペンの全長が伸びて握った時の安定感が増すのがとても良くて好きなんだと再認識。

書いてみると

"最近の黒ペン5本で書いてみた

ボール径は0.7mmと0.5mmの2種類ではあるけれど、5本全て線幅が違う。

黒の濃さって面ではやはりエナージェルがイイ。逆にデラックスは薄く感じるけれど、濃淡が出て水性ボールペンらしさがあって好き。青ペンで書いてる部分もデラックスの青で書いてる。

書き味的には基本的にどれも滑らか。その中でもヌラヌラならエナージェルとメトロポリタン、サラサラならデラックスとシグノ、ジュースアップはその中間って感じかな。

最近のユニボール ワンやサラサRにボールサインiDといった濃くハッキリ書けるペンも悪くはないけれど、ついつい手にとって書きたくなる、気付いたら書いてる黒ペンってのがこの5本ってことになります。

まあ、現在も一番よく使うのは青ペン系で、今回の黒と同じようなラインナップですかね。こちらもまたエントリしたいと思っております。

最近の普段使いの青ペン 2020年5月版
最近の普段使いの青ペン(2020年05月版)

日頃色々なペンをその時の気分で使い分けててノートを見返すと1ページに様々な色と線幅の文字が並んでいたりするのだけれど、そんな中でもやはり青ペンが圧倒的に多い。そしてまたその中からここのところ特によく使 ...

続きを見る

今回のペンのエントリ

エナージェル キャップ式

ぺんてるエナージェルキャップ式0.7mm黒
ぺんてるエナージェルで一番書きやすいキャップ式0.7mm黒

ゲルインキボールペンとして書きやすさと滑らかさ、書き心地もベストだと思ってるぺんてるのエナージェル。ラインナップもノック式にキャップ式、金属軸な回転繰り出し式に多機能ペン等色々あるし、最近ではインフリ ...

続きを見る

メトロポリタンコレクション

MR Metropolitan Gel Roller Collection
マットブラックなPILOTコクーンの海外向けゲルインキボールペン「MR Metropolitan Gel Roller Collection」

以前紹介した白い外観なパイロットの油性ボールペン「コクーン」の海外向けラインナップである「メトロポリタン コレクション」のマットブラックな国内では売られていないゲルインキボールペンのタイプをアメリカの ...

続きを見る

ユニボール デラックス

uni-ball DELUXE
サクッと書くならコレ!シャンパンゴールドな外観で滑らかな水性ボールペン「uni-ball DELUXE」

以前、ビル・ゲイツ愛用のボールペンとしてとても気になるってエントリしてた三菱鉛筆の海外向けな水性ボールペンである「uni-ball DELUXE」fine(0.7mm)をご紹介。 気になりつつも海外向 ...

続きを見る

ユニボール シグノ

「ユニボール シグノ」0.5mm 黒
これで書きたいと思ってしまう「ユニボール シグノ」0.5mm 黒

三菱鉛筆のゲルインクボールペンとしては古参ではあるけれど、根強い人気で現在も多色展開&3種のボール径がラインナップされている「ユニボール シグノ」の0.5mmな黒をご紹介。 なんかイイのよ、このペン ...

続きを見る

ジュースアップ 05

パイロット ジュースアップ 0.5mm ブルー
パイロットのジュースアップは0.5mmが最高に滑らか

これまでも何度か紹介している極細系なゲルインクボールペンとしてはかなり滑らかなパイロットのジュースアップ。今回はラインナップ中で一番太いボール径0.5mmのブルーを。 0.5mmはずっとスルーしていた ...

続きを見る

-stationery
-, , , , , , ,