広告 stationery

黒いインクのボールペンを使いたくなる

2019/10/15

もう何年もペンで文字を書くといえば基本ブルー系のインクで、それに追加して最近ちょっと気になってきてた紫系のインクという感じであったんだが、少し前にこのブログでも紹介した緑軸なエナージェル・トラディオの黒いインクを使ってからというもの、しっかり黒い筆跡がイイ感じってことでちょくちょく黒インクのゲルインクもしくは水性ボールペンを使ってみてるのでまとめ的にご紹介。

緑軸エナージェルトラディオのレビュー

ぺんてる エナージェル トラディオ グリーン軸
海外向けのカラフル軸!ぺんてるエナージェル・トラディオのグリーン

大好きなゲルインキボールペン、エナージェルシリーズの海外向け商品であるカラフルな軸のトラディオが、たまたま入った文具店で売られていて色的に好きなグリーンの軸を購入したのでご紹介。 海外向けながら入手し ...

続きを見る

案外持っていない黒いインクのボールペン

黒いインクのボールペン

引き出しに入ってた黒いインクのゲルインク&水性ボールペン。奥から手前に向かってエナージェル・トラディオ、フリクションボール、Vコーン、ユニボール・アイ、ビジョンエリート。

引き出しには200本近くのペンが入っているのに黒いインクでゲルインクもしくは水性ボールペンってなるとこれプラス数本で全部だった。ホントにブルー系ばかりで、黒と赤はセット的に黒・赤・青と揃えて買ったものばかり。

書いてみると

黒インクのボールペンで書いてみた

エナージェルとフリクションがゲルインクで0.7mm、Vコーン、ユニボール・アイ、ビジョンエリートが水性ボールペンで0.5mm。

黒さが際立ってるのがやはりエナージェル。0.7mmということもあって書き味もこの5本の中ではピカイチでヌルヌルと心地良い。水性ボールペンの0.5mmの3本の中では黒いのはVコーンだが、書き味が一番イイのはユニボール・アイ。

黒いインクペンの探求

黒さと書き味のトータルで見てもエナージェルで決まり!となるところではあるが、そこは他のペンも試してみたくなるもの。特に水性ボールペンで0.7mmというラインが欲しいが、国内でそれを満たすのはパイロットのハイテックポイントV7位しかないのよね。

海外に目を向ける

0.7mm以上の水性ボールペンといえば日本のメーカーの海外向け商品が気になるしやはり使ってみたくなって来ている。先日紹介したビル・ゲイツ愛用の水性ボールペンDeluxeだったり三菱鉛筆の水性ボールペンの海外向けラインナップは一通り書いてみたい。ビジョンエリートには0.8mmがあるし、書き味の良いユニボール・アイの海外版であるVISIONにも0.7mmはあるしニードルチップ版の0.7mmもあったりする。

まとめてアメリアのAmazonで買えばいいのだけれどなかなかポチってならないのは、箱買いするって点。書き味的に未知のペンを箱買いして気に入らない場合は邪魔なるのがイヤなのだ(笑)。

とはいえ気になってしょうがなく、最近はペンについてばかり時間があれば調べてたりするので、厳選して買ってみよう。そして、購入したらレビューしますね。

その後黒ペンよく使うようになりました

最近の普段使いの黒ペン
最近の普段使いの黒ペン(2022年02月版)

以前、普段使いの青ペンってエントリをしているのだけれど、今回はここ最近よく使うようになってきた黒ペンの中でも頻度の高い5本をご紹介。 最近の黒ペン5本 エナージェル キャップ式 メトロポリタンコレクシ ...

続きを見る

関連エントリ

ビル・ゲイツが手に持っているボールペンuni-ball Deluxe
ビル・ゲイツ愛用の水性ボールペンuni-ballの「Deluxe」

Netflixで観てるのはほとんどがドキュメンタリーだったりするのだが、そんな中2019年9月20日から配信開始された『天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する』が面白そうってことで観てたら冒頭の10分 ...

続きを見る

書籍「ゼロ秒思考」でも注目される水性ボールペンの雄、大定番のPILOT V CORN(パイロット・Vコーン)

大定番水性ボールペンであるパイロットのVコーン。 書き味云々の前に見てくれを。昔は正直「何だこのダサいペン」と思っておりましたw。でもねー、最近はペン先以外はプラスティックでチープな感じが何ともカッコ ...

続きを見る

ビジョンエリート
オバマも愛用!スラスラ書ける水性ボールペンuni-ballのVISION ELITE (ユニボール・ビジョンエリート)

ここのところ水性ボールペン熱が高まっておりまして、定番のVコーンも好きだし使ってたりするけれど、書き味の柔らかさとインク色にブルーブラックがあるということで、このVISION ELITEがイイ。 ペン ...

続きを見る

ユニボール・アイ
Vコーンとはまた違うキレイな青で書きやすい水性ボールペンuni-ball eye(ユニボール・アイ)

直液式水性ボールペンの大定番であるVコーンの影に隠れてはいるものの使ってみると実はVコーンよりも優れているんじゃないか!?と思わせてくれるユニボール・アイのご紹介。 リンク 外観から。ホント好みが分か ...

続きを見る

ライトブルーのペン3種
同じライトブルーのペンは太さやメーカーで色はどの程度違って見えるか

紙にペンで記述するのは長らく青ばかり。先日、ターコイズブルーの替芯を買って気に入っているというエントリもしたが、たまに青系でちょいと変化が付けたいって時期があり、「そういやライトブルー時代もあったな」 ...

続きを見る

-stationery
-